トピックス

2020/07/22

研究開発の資料を公開します。

  • お知らせ

私たちが進めている研究開発の内容の資料を公開いたします。
今回は、「母子健康調査」「腸内環境」「漢方」「食と運動のプログラム」を公開いたします。
一部分にはなりますが、是非ご覧下さい。

【 母 子 健 康 調 査 】  【 腸 内 環 境 】  【 漢 方 】   【 食 と 運 動 の プ ロ グ ラ ム 】

 

 

====当拠点の取り組みについて==

当拠点では、低出生体重児ゼロを目指し、母子を中心に、家族が安心して暮らせる社会に向けて、子どもとともに、みんなが健康で元気に成長できる地域モデルを構築し、「”ひと”と”まち”が『食と健康の達人』として育つ社会」を実現します。

 [ 母 子 の 健 康 ]
 ●子育てに寄り添い、食の重要性、健康の大切さを学ぶことができ、
  子ども達の多様性が守られ、女性が働きやすいまち。
 ●母子健康調査を健康経営都市の基本健診として定着。母子の健康を知り、
  ひとりひとりにアドバイスを行うことで、健康な子どもの成長をみまもります。
 → 母 子 健 康 調 査     → 腸 内 環 境 基 盤

 [ げ ん き な ま ち ]
 ●人とまちの健康情報を網羅し、解析・予報が個人とまちに返ることで、
  個人の健康行動促進、まちの健康促進、企業の新事業につなげます。
 → 社 会 イ ン フ ラ 研 究  → こ と・も の 基 盤

 [ 行 動 が 変 わ る ]
 ●外出が難しい産後ママや家族にケア、サービス、食が届きます。
 ●ICTを活用した、母子健康支援、日常健康みまもりサービスを提供します。
 ●自分のげんきを楽しみながら増進する”げんき発見”のプログラムを提供します。
 → デ ー タ ヘ ル ス 基 盤  → セ ル フ ヘ ル ス ケ ア 基 盤